2106bpm for Photo-blog ■コスプレ・脚フェチ写真多め■

-コスプレイヤーさんをメインにイベントコンパニオン・レースクイーン・キャンギャルなど自分で撮影した画像を更新しています。年間120本以上のコスプレイヤーさん撮影をしています。SAOと凪あすにどっぷり♪PC版テンプレ変えました(2014.08.31)-

スポンサーサイト  


☆Canon EOS Kiss X6i☆  

☆Canon EOS Kiss X6i☆
Canon EOS Kiss X6i (Canon製)

カメラ替えました。これまでEOS Kiss Digital N→EOS Kiss Digital N→EOS Kiss X4と渡り歩いてきた私ですが、遂にバリアングル+タッチパネル対応デジイチデビューです。もちろん中古で、今回はボディのみ。これまで使っていたX4は里子に出しましたw


 
 
 
☆Canon EOS Kiss X6i☆
ディスプレイ 背面パネル部分

☆Canon EOS Kiss X6i☆
バリアングル液晶

2年前にX4を導入してから、快適さが随分変わったんですけど、同時に撮影スタイルも変わっていきました。キスデジNではライブビュー撮影という背面のディスプレイを見ながらの撮影ができなかったのですが、X4でそれができるようになってからは、次第にファインダーをのぞかなくなっていきました。

いくつか理由はあるのですが、主なところでは2点。1つは撮影枚数を抑制するため、2つめはファインダーを覗いて撮影するには困難な撮り方ができるため、という点です。

なんだかんだで、展示会やサーキットで撮影する機会はなくなり、現状はコスプレイヤーさんをメインにコスプレ、たまにポトレがほとんどになりました。コスプレ撮影も野良カメコではなく同行が中心なので、急いで撮影する必要もなく、むしろゆっくり時間をかけて色んなパターンの写真を撮るということに重点を置くようになったのでライブビューでの撮影スタイルがメインになりましたね。

そうなってくると、やはりバリアングルがあったほうがさらに撮りやすいよなと。X4を入手した時にも書いていますが、当時もバリアングル搭載のX5を狙っていました。ライブビュー撮影をするならバリアングルがあるに越したことはないですねー。

とりあえず実践投入してみての簡単な感想ですが、タッチパネルが思いのほか良かったです。撮影時にフォーカスをあわせるのがかなりラクになりました。

タッチシャッターはON/OFFができるのでひとまず使っていません。ライブビューでのAF方式が「顔認識+追尾AF」「ライブ多点AF」「ライブ1点AF」「クイックAF」の4種類から選べるのですが、このうちライブ1点AFを使っています。タッチパネルでフォーカスをあわせたいところをテキトーにタッチ→物理キーの4方向で微調整という感じです。

タッチ操作できないX4だと物理キーの上下左右でのみフォーカスポイントを移動しなくてはいけないのでちょっとめんどいなぁと使いながら思っていたのでだいぶ便利になりました。

撮影した画像の閲覧時はスマートフォンみたいにフリック操作やピンチイン/アウト操作することも可能です。あんまり使わないです(^^;

操作系統としては全体的にX4よりよくなっていますが、タッチパネルはライブビュー撮影時の誤操作が気になりますね。つい、触れてしまうという。あと、ディスプレイ横の物理キーですが、X4に比べてサイズ(??)位置(??)がやや下になっているようで、押し間違いが頻繁にありますw まぁどっちも慣れでしょうけど。

といったところで、X4からほぼちょうど2年ですが、この2年の間の撮影回数がそれまでと比べてかなり多くなったので、X4もちょっと疲れてきた感じでやや不安要素があったので替えてみました。しばらくはこれでいきます~♪
( ̄∀ ̄)ノ


■画像はクリック(タップ)で別窓表示(横画像は拡大表示)します。
■Twitter:TsutomubpmPhoto
■コスプレイヤーズアーカイブ:2106bpm







Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i


キヤノン EOS Kiss X7i/X6i完全ガイド

関連記事
☆Canon EOS Kiss X4☆
☆オトコは黙ってオートです☆
☆canon製 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II」を試した!☆
☆ジャパンインターナショナルボートショー2011で単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II」を試した!☆

関連リンク
キヤノン:EOS Kiss X6i|主な仕様
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2106bpm.blog60.fc2.com/tb.php/1038-7bca2e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

