2106bpm for Photo-blog ■コスプレ・脚フェチ写真多め■

-コスプレイヤーさんをメインにイベントコンパニオン・レースクイーン・キャンギャルなど自分で撮影した画像を更新しています。年間120本以上のコスプレイヤーさん撮影をしています。SAOと凪あすにどっぷり♪PC版テンプレ変えました(2014.08.31)-

スポンサーサイト  

SAOクリアオフ2015レポ
ソードアート・オンライン ゲームクリアの日を祝う会(東京) -P:tatsutoさん-

ソードアート・オンライン アインクラッド編で、ゲームがクリアされた11月7日にコスプレ可能なオフ会・交流会をしました。簡単なレポートを上げておきます。


簡単レポですが、撮影画像並べるというよりはスナップショットを並べて、雰囲気が伝わればなみたいな感じです。なんだったらスマホカメラで撮影したものとかも織り交ぜていきますw


☆ソードアート・オンライン ゲームクリアの日を祝う会(東京)☆

SAOクリアオフ2015レポ
カウンターに置いてみました!いきなり写メですがw -P:2106bpm-

トップ画像として作ったのをせっかくなのでプリントアウトして受付カウンターに飾ってみました。となりの川原さんサイン入りアスナさんパネルは「電撃文庫3000タイトル突破!!大感謝フェアinマルイシティ横浜」で当たったものです。ちょい自慢で持ち込んでみましたw



タイムテーブル通り10:30からオープンして12:30までは準備からのフリータイムということで、12:30からは企画内容や注意事項の説明をしました。前日に参加者にはPDFを配布していたので、それに沿って説明って感じです。

その後は、名刺交換含め各人交流&撮影といったフリータイムに。私は買出しに行きつつこっそり昼飯食ってましたww

そんなこんなしているうちに14時になりまして、ぼちぼちゲームクリアを祝う準備です。プロジェクターとかがなかったのでPC数台で、SAO1期の14話を流し鑑賞タイム。14:55にクリアシーンをうまくあわせるという中難易度クエストに挑みました。結果的にだいたいあってたのでクエストクリアってことでw


SAOクリアオフ2015レポ
大画面でないのが残念でしたが、案外ちゃんと観れました -P:2106bpm-

SAOクリアオフ2015レポ
PCを囲むように続々と集まってくるプレイヤーたち -P:2106bpm-

SAOクリアオフ2015レポ
少し離れた場所ではキリトさんとアスナさんがラブラブで鑑賞していましたw -P:銀さん-

SAOクリアオフ2015レポ
11月7日14時55分ゲームはクリアされました。ゲームはクリアされました… -P:mkさん-

SAOクリアオフ2015レポ
ゲームクリア後のパパとママの様子を見守り続けるユイ -P:2106bpm-

14時55分のゲームクリアと同時にみんなでおめでとー!!って言いました!ww

ストーリーは続くのでそのまま映像は流していましたが、何人かガチでうるうるしている人がいて、ほんとにこの作品が好きなんだなと実感できる瞬間でした。いや、ほんとに号泣するとこなんですけど、共感できる仲間を目の当たりにするとやっぱり嬉しいですね。

同じ作品を好きになったもの同士が、作品の中の記念日に集まって、同じ時間を共有できるのは素敵ですね。今までやったこともないですし、やろうともしなかったので、これはこれで貴重かつ有意義な時間を過ごせたと思います。


SAOクリアオフ2015レポ
集合写真撮ろうぜ! -P:tatsutoさん-

鑑賞タイム終了後は参加者の集合写真を撮りました。トップ画ではカメラ参加の方も写っていますが、こちらはレイヤーさんのみ。参加者はカメラ参加者含め総勢49名!定員50だったのでほぼMAXです。

ちなみに並びはセンターがアインクラッド編、向かって右側がALO、左側がGGO&その他ということになっています。ヒースクリフさんはサイズ的にはじき出された感じですかね。管理者のおふたり、茅場さんと須郷さんも駆けつけてくれましたw


SAOクリアオフ2015レポ
キャラクターケーキをコンプしたぞー! -P:へきさん-

SAOクリアオフ2015レポ
ユイが容赦なくテキパキと切り分けますw -P:へきさん-

記念撮影後はフリータイムも含め、あにしゅがのソードアート・オンラインIIのキャラケーキをみんなで食い散らかしました。一番最初にキリトケーキに入刀したのは私ですが、その後はユイが切り分けていました。個人でコンプはなかなかできないと思うのでこういう機会があって良かったです。おいしく頂きました!ペロリ




さて、その後は愛知で同じくクリアオフをやっている会場とSkypeのビデオ通話でつなぎ、それぞれ参加者から選抜した5名がSAO関連のクイズで対決しました。

わりと直前に決まった連動企画で、当日もSkypeがつながり難いとかあったんですけど、クイズ大会が始まると結構盛り上がりました。ちょっと音声が聞こえ難かったのでLINE通話も併用しつつ。事前の打ち合わせでは敗者チームにはなにかしらの罰ゲームをする予定だったのですが、今回はなんとそれぞれ4勝1敗のドロー!勝負は来年に持ち越しですw

なんだかんだで愛知会場のメンバーとも交流がある人も多かったので、場所は離れていても親近感はありましたねー♪主催&副主催のたかやんさん、イクトさん、乙でした!また機会があればなんかやりましょー!^^


SAOクリアオフ2015レポ
100円からオークション -P:mkさん-

SAO関連のレアアイテムが目白押し(??)の100円からオークションもしました。ほぼ元の売価以下でしか落札されなかったんですが、予想以上にみなさんいろいろと持ってきてくれたので私も楽しめました。このオークションで突然、キリ子さんが課金厨を発揮するという暴挙に出て、なんだか山盛りにグッズを持っていきましたw

とりあえず推しキャラが出たときの参加者の反応がおもしろかったですwww目の色が変わってますから!www


SAOクリアオフ2015レポ
愛してます(アスナ風に)告白投票結果発表 -P:mkさん-

告白投票という企画もしました。最大3人まで、気になる方にメッセージを送ろうというものです。投票数を集計して上位3人(TOP3)にはなにかしらプレンゼントを渡そうという企画ですが、蓋を開けてみると2位が同数で4人という予想外の展開にちょっと焦りましたw

ちなみに、1位は神咲るうさん、2位はれいちぇるさん、まるこさん、Quaさん、ジクトさん(ピナ)の5人です。おめでとー!パチパチ

つか、ちょっとはカメラのほう向けよ!ってくらい、ずっとプレゼントが気になっている様子でしたwww

時間的には多少押し気味だったのですが、ここまではほぼ予定通りで終了し、その後はフリータイムでクローズの21:30まで。この日は池袋でSAOのオールナイト上映イベントもあったので数人は途中退出してそちらに行ったようです。



昨年からゲームクリアの日はなにかしたいなとはうっすらぼんやり思ってはいたのですが、9月に思いつきで企画したオフ会で無事開催&大きなトラブルもなく終えてよかったなと。

2ヶ月ちょいくらいでしたけど、参加希望者がたくさん集まり、当日お手伝いしてくれた方や、差し入れを持ってきてくれた方もたくさんいて、感謝感謝だったのですが、そんなみなさんのお陰で私も楽しめました♪

参加者が集まるようなら来年もできればいいなぁとは思っています。

ちなみに、参加者の方々がTwitterにうpっている画像などは以下のハッシュタグから
#SAOクリアオフ
#ソードアートオンラインゲームクリアの日を祝う会

オフ会の概要、企画内容、参加者リストは以下のリンクから
☆ソードアート・オンライン ゲームクリアの日を祝う会(東京)☆




■Twitter:TsutomubpmPhoto
■コスプレイヤーズアーカイブ:2106bpm
■WorldCosplay:2106bpm

関連リンク
☆ソードアート・オンライン ゲームクリアの日を祝う会(東京)☆
ソードアート・オンライン ゲームクリアの日を祝う会(東京)(TwiPla)
募集ツイート(Twitter)
撮影スタジオ Le palais(ル・パレ)
ソードアート・オンライン
スポンサーサイト
トラックバック

トラックバックURL
→http://2106bpm.blog60.fc2.com/tb.php/1079-1c38dfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

