2106bpm for Photo-blog ■コスプレ・脚フェチ写真多め■

-コスプレイヤーさんをメインにイベントコンパニオン・レースクイーン・キャンギャルなど自分で撮影した画像を更新しています。年間120本以上のコスプレイヤーさん撮影をしています。SAOと凪あすにどっぷり♪PC版テンプレ変えました(2014.08.31)-

スポンサーサイト  


☆canon製 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II」を試した!☆  

EF50mm F1.8 II_koji
しろくまちゃん / EF50mm F1.8 II(canon)

お誕生日プレゼントで単焦点レンズを貰いましたよ!(ワーイ) カメラは中古だけどレンズは新品!w つか、今のカメラ中古で買ってから既にに2年も経ってることに驚いたw
 
 
 
まぁ基本それなりに設定とピント合わせて撮っときゃいいんだよ!的ないい意味でオトコらしい私なのですが(違
さすがに展示会や発表会場でよく使われるホテルのホールとか厳しい撮影環境の屋内だと、できるだけ明るいレンズは欲しいなと。ついでに背景もボケボケにしたいなぁーという風に思う訳です。ちなみに私が普段デジイチで明るく撮影するためにしていることは、

(1)F値を開放する
(2)内蔵ストロボを使う
(3)シャッタースピードを遅くする
(4)ISO感度を上げる
の4つです。

このうちのF値についてはレンズによって異なります。これまで使っていた標準レンズは全開放でF3.5、今回の単焦点レンズでは全開放でF1.8です。開放F値が小さくなることで明るく撮れるのですが、そのお陰でシャッタースピードを速くすることができてブレ難くなり、ISO感度も下げることでノイズを軽減させることもできます。ということでそれなりに明るく撮れるんだったらストロボも使わなくていいよねー的な。ストロボも被写体に写った影を飛ばすために使うくらいでいいかーということになります。

なので、まぁカメラ本体はともかくレンズは欲しいなぁーと思っていた訳です。明るさ以外もレンズによって撮れる画像は変わるし、、、何よりデジイチだからね!そりゃあーた、レンズ換えたいよ!w

と、なんだかかんだ書いてますが、あれこれいじりーの、撮った画像みーの、勝手な認識しーのなので特に参考にもならないと桃井マス!(キリッ
基本的にテキトーなのでスルーしておkですw

そんな訳で、レンズ下ろし(筆下ろし的なw)は、KDDIの発表会だったのですが、いまいちナニでアレな感じだったのでちょっくら散歩がてらに撮ってきましたとさ。つか、これまでにもカメコな仲間に借りてこのレンズでちょくちょく撮ってはいたんですけどね。まぁ改めて分かりやすい感じで撮りましたのでペタペタ貼っておきますー♪


EF50mm F1.8 II / CANON
EF50mm F1.8 II / CANON

EF50mm F1.8 II / CANON
あ、これは標準レンズで撮ってますw


■とりま撮ってみた
EF50mm F1.8 II / CANON

EF50mm F1.8 II / CANON

EF50mm F1.8 II / CANON

EF50mm F1.8 II / CANON

EF50mm F1.8 II / CANON



■比較
EF50mm F1.8 II / CANON
手前にピントを合わせて奥をぼかす

EF50mm F1.8 II / CANON
奥にピントを合わせて手前をぼかす

EF50mm F1.8 II / CANON
EF-S 18-55mm(標準レンズ)で撮影

EF50mm F1.8 II / CANON
EF50mm F1.8 II(単焦点レンズ)で撮影

背景のボケ具合とかが明らかに違いますよねー。ま、ただ単焦点なのでズームはなく焦点距離を合わせるために自分が動かないといけないんですけどね。謎に反り返ってみたりとかw

つか、レンズとしてはかなり破格なので、持ってない方やデジイチ初心者は試してみてはどーでしょーかー。ということで、これからはレンズ2本でがんがります!


関連記事
☆オトコは黙ってオートです☆

関連リンク
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
EF50mm F1.8 II|概要(キヤノン)











- EF50mm F1.8 II -
- 単焦点レンズ -

fc2ランキング
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2106bpm.blog60.fc2.com/tb.php/640-b4d1de8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

