2106bpm for Photo-blog ■コスプレ・脚フェチ写真多め■

-コスプレイヤーさんをメインにイベントコンパニオン・レースクイーン・キャンギャルなど自分で撮影した画像を更新しています。気付けば年間100本以上のコスプレイヤーさん撮影をしています。美脚通信カテゴリはじめました!PC版テンプレ変えました(2014.08.31)-

スポンサーサイト  


☆Canon EOS Kiss X4☆  

Canon EOS Kiss X4
EOS Kiss X4 (Canon製)

ここにきてまさかのX4へのランクアップです。やったぜ!しかもダブルズームキットでレンズ2本奪取したぜ!やっちまったぜ!w

これまでEOS Kiss Digital N→EOS Kiss Digital Nと渡り歩いてきた私ですが、遂にX型番への昇格(??)とズームレンズ所持者になってしまいました。もちろん中古で、なんとか30,000円台に抑えました。X5のバリアン狙いだったのですが、いまだとダブルズームキットで50,000円は下らないのでそれは無理な相談。だいぶ粘ってみたけどX4で落ち着かせてみました。
 
 
 
130213_eos_x4_02_ss_tob.jpg
EOS Kiss X4 ダブルズームキット

Canon EOS Kiss X4
ディスプレイ 背面パネル部分

Canon EOS Kiss X4
上部のボタン周り

Canon EOS Kiss X4
標準レンズ装着

Canon EOS Kiss X4
ズームレンズ装着

Canon EOS Kiss X4
ズームレンズをヌーンと

撮影は全てキスデジNです。ご覧のようにキスデジNでも全然問題なく撮れるんですけどね、寄りは問題ない感じだけど引きがだいぶピント合わなくなってきた印象。元々グリップ部分がちょい剥れているくらい使用感たっぷり状態の中古品で、ファインダー覗いた際の測距点を示す赤いランプも1ヶ所ほぼ写っていなかったし割りと最初から騙し騙し使っていたんですけどね。記憶が正しければ2回ほど修理に出しています。

仕事でも写真をよく撮るようになったのですが、それほどクオリティは必要な訳でもないし、かと言って趣味で機材にそんなにお金かける気にもならないし、何よりカメラ自体にそもそも興味ないs(ry

ただ、さすがにピント合わない、つか、昨年修理出した際についでにピント合わせもしてもらったんですけどね、それにしても厳しい感じだったのと、映像エンジン的にもいい加減古過ぎるだろーというのもありました。さらにキスデジNの背面液晶も時代遅れな驚きの小ささで、正直ちゃんと写ってんのかよく分からないのでほぼ勘で撮ってました。

そんなキスデジNくんのお陰で必要のないスキルが上がったもようwww


あとは、キスデジNを購入したのが2008年12月23日なので、中古なうえにそこから丸4年以上使ってきてさすがにいつ壊れてもおかしくないとなーという気持ちが常にあったり。現に昨年の夏にいきなり電源入らなくなって修理に出すこともあったので、そういうのあるとますます不安が募ります。

そして、実用的な面でも時代遅れな仕様がなかなかしんどかったですね。これわ!という2つがあるのですが、1つ目は、メディアがCFカードという点。CFサイズのSDカードアダプタにしようか色々検討はしたんだけど、貧乏性な私は踏み出せずww

CanonのEOSシリーズも随分前にCFからSDへ変更されていたので、変えたいなとは思っていたのですが、ここ最近、特にスマートフォンやタブレットを常用するようになってからは、SDサイズのアダプタを使ってmicroSDカードを使えばそのままスマホで観れてそのままネットに上げれるよなと。

2つ目は、キスデジNのフォルダが100枚単位で1フォルダ生成されるようになっている点。500枚撮れば5つのフォルダ、1000枚撮れば10個のフォルダができてしまいます。PCに転送する際、これが結構めんどくさい。誤ってフォルダ毎画像を一気に消してしまう恐れがありありです。つか、そもそも時間がかかるし、効率悪過ぎる。

そういった普段撮影して画像を転送することも考えると、今でも既に遅過ぎる買い替えではありますが、ようやく買い足しました。キスデジNが25,000円だったので充分元も取れてるよなと自分に言い聞かせたりwww

とは、言えまだ使えるのと、やっぱり仕事でもカメラは必須なので、もしもの事を考えてキシデジNくんも控えの選手として併用していきます。

Canon EOS Kiss X4 / Canon EOS Kiss Digital N
Canon EOS Kiss X4 / Canon EOS Kiss Digital N

そいえば、X4って動画も撮れるんだよねー。すげぇーw

さて、何年使うことになりますかねー♪
( ̄∀ ̄)

関連記事
☆オトコは黙ってオートです☆
☆canon製 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II」を試した!☆
☆ジャパンインターナショナルボートショー2011で単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II」を試した!☆

関連リンク
デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】デジタルカメラEOS Kiss X4機種仕様(キヤノン)







- Canon EOS Kiss X4 -
- Canon EOS Kiss Digital N -
- キヤノン -
- EOS Kiss -
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2106bpm.blog60.fc2.com/tb.php/828-5080ebaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

