2106bpm for Photo-blog ■コスプレ・脚フェチ写真多め■

-コスプレイヤーさんをメインにイベントコンパニオン・レースクイーン・キャンギャルなど自分で撮影した画像を更新しています。年間120本以上のコスプレイヤーさん撮影をしています。SAOと凪あすにどっぷり♪PC版テンプレ変えました(2014.08.31)-

スポンサーサイト  


☆カメラお試し的な撮影会的な何か☆  

カメラお試し的な撮影会的な何か
カメラお試し的な撮影会的な何かをやってきましたよー♪

2013年11月17日(日)に、西巣鴨レンタルスタジオで「カメラお試し的な撮影会的な何か」をやってきました。

この一年、コスプレイヤーさんを撮影する機会が飛躍的に多くなり、スタジオやイベントでかなり撮影してきました。およそ7年前にこのブログを始めた当初と比べると大きく環境が変化していて、その影響によるひとつとして、コスプレイヤーさん自身がカメラや撮影について関心度が高まっている点があります。

デジタル一眼レフカメラもバリエーションが増え、同時に初心者でも手に取りやすい価格になってきたりという理由もあり、今どきのレイヤーさんは、デジイチ持ってて当たり前、少なくとも持っていて驚かれないというくらいになってきました。一方で、カメラや撮影に関する知識、経験不足をなんとかしたいというレイヤーさんや、もっとカメラを使いこなしたい、撮影技術を向上したいというレイヤーさんも多くなってきています。

レイヤーさんと話をする機会が多くなったお陰で、そうしたレイヤーさん自身のカメラや撮影に関する考えを色々聞く機会も増えました。私自身もそれほど機材には関心はないものの、ほぼ毎週のようにレイヤーさんを撮影していたり、少なからず仕事でも撮影する機会があるので、ある程度の知識や機材への関心度や情報もあります。

そんなこんなありまして、じゃ、実際にレイヤーさんもコスプレして撮ってもらうだけでなく、少し撮影重視な感覚で参加できるイベントがあってもいいよねということで、久しぶりにイベントを主催しました。

今回は、富士フイルムイメージングシステムズさんとラボネットワークさんの協力のもと、富士フイルムのレンズ交換式プレミアムカメラ(ミラーレスデジタル一眼カメラ)「Xシリーズ」本体と交換レンズを試してみたり、ラボネットワークさんから、カメラ講習などをして頂きました。
 
 
 
カメラお試し的な撮影会的な何か
8台のカメラと交換レンズ8本を用意して頂きました!

カメラお試し的な撮影会的な何か
なんか業者みたいです。いや、業者ですがw

カメラお試し的な撮影会的な何か
チェキも用意してもらいました!撮り放題!

企画の段階で、私が普段撮影しているレイヤーさんにヒアリングしてみたところ結構反響があったので実施してみたのですが、今回は前からちょいちょいつるんでいるカメコのhideちゃんを含め合計13人の参加者が集まりました。

貸し出し機材は、X-M1レンズキット「FUJIFILM X-M1/XC16-50mmF3.5-5.6」、「FUJIFILM X-E1/XF18-55mm レンズキット」、「FUJIFILM X-Pro1」 ボディ、交換レンズとして「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」、さらにインスタントカメラの「チェキ」です。謎に豪華です!!w


カメラお試し的な撮影会的な何か
カメラ講習の様子

そして、ラボネットワークの川本さんにカメラ講習を行って頂きました。今回は初めてということもあり、「被写界深度(絞り)」「日中シンクロ(フラッシュ)」「圧縮効果(レンズ)」「露出補正」の4点を中心に基本的な部分を分かりやすく話して頂きました。自分で企画しておきながら言うのもあれですけど、コスプレした状態で、資料を片手にカメラ講習を受ける光景なんて初めて見ました!新鮮かつ斬新な光景でした!w

講習自体は、サクッと終わりましたけど、質問タイムで雨の時の撮影の仕方、頭上に流れる水を人物と一緒にうまく撮るにはどうしたら良いかなどレイヤーさんらしい質問が飛び交ったのが印象的でした。

ガチのレイヤーさんになると単にイベント参加だけではなく、スタジオやロケにもよく行ったりしますが、コスプレする作品の世界観を再現するため、色んな場所を探して撮影に行きます。行ってみたけどうまく撮れないということになるとなかなかストレスにもなりますし、そうした経験が増えるともっと撮影技術を向上したい!という考えにつながる訳です。

全ては好きな作品で思い描いた絵を作るためです。

今回参加したレイヤーさんは少なからずそうした意識が強く、カメラや撮影に興味がある人ばかりだったので、私的には質問タイムがかなり面白かったです。


その後は、各々好きなように撮影してもらいました。私のフレンドさんつながりが集まってもらった人が中心だったので、それぞれ交流もして頂きつつ、楽しい感じでした(雑w)

私もちょいちょい撮影していたので画像貼っておきます。

カメラお試し的な撮影会的な何か

カメラお試し的な撮影会的な何か

カメラお試し的な撮影会的な何か

撮影重視のイベントなので、なるだけ動きやすい系のコスがいいかなということで事前にレイヤーさんには伝えていました。スタジオ自体も、2フロアあって予想していたよりゆったり広々な感じで使えました。天井に普通の蛍光灯だけでその他特に照明機材は置いてなかったですけど、自然光が結構入るところで明るかったです。

以下の画像は、貸し出し機材「X-E1」で撮ってみたイメージです。サイズ縮小のみで補正などはしていません。クリックで拡大します。

カメラお試し的な撮影会的な何か
撮影:よもぎさん

カメラお試し的な撮影会的な何か
撮影:よもぎさん

カメラお試し的な撮影会的な何か

カメラお試し的な撮影会的な何か

レイヤーさんの中では、キヤノン、ニコン、ペンタックスのカメラが人気のようで、富士のカメラを使っている人は少なく、今回の参加者の方もさすがに富士のミラーレスは使ったことがないという人ばかりで(私も含むw)、なかなか新鮮だったようです。

最初に簡単に操作方法をレクチャーしてもらってあとは撮影するだけ。さすが、レンズに定評があるだけあって綺麗な画像が撮影できます。画質だけなら、大きくて重い中級機や上級機のデジイチを持つ必要もないよね、というレベルです。


今回は、協力して頂いた富士フイルムイメージングシステムズ、ラボネットワークの担当者さんも、普段まず接することがないレイヤーさんの反応や声を聞きたいということで採算度外視で協力して頂きましたが、実際にレイヤーさんと話してみてたくさん得るものがあったそうです。何より、主催・参加者ともに楽しめた感じが良かったですね。もちろん私も楽しかったです!

ラボネットワークさんでは、フォトブックなどの製作をしているのですが、今回の参加者向けに1,600円引きでフォトブックが作れる特典も用意して頂きました。参加された方に是非試してみて欲しい!とのことです。ありがとうございます!


おまけ

カメラお試し的な撮影会的な何か
個人的に持ち込んだ「RICOH THETA(リコー・シータ)」で
集合写真を撮ってみました~

協力して頂いた企業さん、そして参加者してくれたレイヤーさん、ほんとにありがとうございます!私も凄く楽しかったですし、また機会があればやってみたいですね~♪
( ̄∀ ̄)ノ


関連リンク
ラボネットワーク
富士フイルムイメージングシステムズ
X FUJIFILM | 富士フイルム

fc2ランキング
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2106bpm.blog60.fc2.com/tb.php/835-0edfefe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

