2106bpm for Photo-blog ■コスプレ・脚フェチ写真多め■

-コスプレイヤーさんをメインにイベントコンパニオン・レースクイーン・キャンギャルなど自分で撮影した画像を更新しています。年間120本以上のコスプレイヤーさん撮影をしています。SAOと凪あすにどっぷり♪PC版テンプレ変えました(2014.08.31)-

  

☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店☆

2013年11月22日(金)にオープンした「HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店」に行ってきました。コスプレイベントスタジオとして注目度の高いcossetですが、既存のスタジオとちょっと様子が違うので今回はレポートをしてみます。

「HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)」池袋コスプレイベントスタジオ
ハコスタジアムコセット (cosset_jp) on Twitter
 
 
 
cossetは、昨年11月下旬に新しくできたスタジオです。池袋のアニメイトサンシャイン5Fと6Fがcossetになっていますが、撮影スペースが5Fの1フロアのみで、6Fは受付、フリースペース、ロッカー、更衣スペースになっています。ロッカーはカメコでも使えました。ロッカーに入らないキャリーなどは受付で預かってくれます。


■5F(撮影スペース)
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店☆

撮影スペースですが、既に行ったことのあるレイヤーさんに事前に様子を聞いたところ狭い、暗いと言っていたのでどのくらい狭くて暗いか楽しみに行ってみたんですが、確かに広くはない、明るくないね、という印象は受けました。言葉の受け取り方に個人差はあると思いますが、狭過ぎる訳でも暗過ぎる訳でもないので、狭くて暗いは確かに的確な表現だなとは思いましたw

横並びに色んなイメージの撮影スペースが並んでいて、ぐるっと回って裏側に行くと廃工場通路になっています。
撮影スペース一覧
・学校教室
・部室
・お菓子の部屋
・カラーボールプール
・アンティークルーム
・モノトーンゴシック
・白ホリ
・近未来ステージ
・廃墟
・廃工場通路
・グランジ
・鉄格子牢
・カラフルヒューマンボックス

各撮影スペースを、今回同行したつつんさんを撮影した画像とともに簡単に説明していきます。cossetのフロア案内とあわせて見るとイメージしやすいと思います。


■学校教室/部室
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店☆

画像のように横に4列机がありますが、縦は3列程度の広さなので横広な感じです。奥行きのある撮影はちょっと厳しいですかね。明るさ的には明るい方です。部室は教室の横にロッカーとベンチ、棚が置かれている程度で、撮影していなければベンチがちょうどよい休憩所になりますw はじめ撮影スペースって気付かなかったくらいですw 棚にはサッカーボールやバスケットボールもありました。


■カラーボールプール
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店☆

ネーミング通りカラーボールがプールのようにいっぱい入ったスペースです。壁も鮮やかなデザインで、謎にカラフルな額縁も壁に設置されています。色んなスタジオに行ってきましたが、カラーボールプールっていうのは初ですねー。結構本気でカラーボールに埋まることができます。小道具的に風船はあなどれないですが、同等にカラーボールもあなどれないです。カラフルな色合いの写真が撮れますし、個人的にも結構おすすめです。サイズ的にはちょっと狭いです。


■アンティークルーム
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店☆

家具とティーセット、シャンデリアを使ってどうやって撮るかが楽しいスペースですが、中央に置いてあるテーブルが結構大きいので、全体を写そうとするとテーブルありきな絵になってしまうのがちょっと残念です。しかし、ここはやはりシャンデリアがポイントなのでシャンデリア好きにはおすすめスペースです。


■モノトーンゴシック
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店 モノトーンゴシック☆

白と黒を基調にしたゴシックスペースです。画像のような縦縞の黒白の壁で見栄えの良い写真が撮影できます。反対側には大きめの黒いゴシック調の椅子もあるので壁と椅子が大きなポイントのスペースです。


■白ホリ
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店 白ホリ☆

白ホリのスペースもあります。それなりにサイズもあるので、あわせの集合写真とかも撮れる感じです。明るさも問題ないですが、ちょっとオーバー目に撮ると顔の影とかも目立ち難くなります。


■近未来ステージ
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店 近未来ステージ☆

最近ではだいぶ増えてきた感のあるサイバーなスペースです。縦長の狭いスペースですが、左右の壁に被写体が映り込む壁や鏡があるので写真にすると広い感がでます。アクリル部分は割れてしまう恐れがあるのでここは特に暴れたりしないよう注意した方がいいです。床の照明部分をうまく使うと"プラ平のアレ"ができますw


■廃墟
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店 廃墟☆

画像のような廃墟っぽいオブジェが置いてあります。もちろん明るさ的には暗めです。WB変えて青っぽく撮るとそれっぽい雰囲気の写真が撮れます。テキトーw


■廃工場通路
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店 廃工場通路☆

各撮影スペースの裏側に位置する通路です。奥行き感はバッチリですが幅は狭いです。金網のドアがいくつか設置されていて開け閉めできます。幅が狭いのが最大のネックですが、ここもうまく使えばかなり雰囲気のある写真が撮れそうです。


■グランジ
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店 グランジ☆

黒いソファーにレンガの壁のスペースです。ソファーに座るもよし、寝るもよし、上るもよしと割りと色々な感じで撮影できます。ここも、かなり暗いです。特に廃墟側から撮ると暗くなります。


■鉄格子牢
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店 鉄格子牢☆

ほぼ1人撮り専用といってもよいくらい、撮影スペースの中で最小サイズの牢屋スペースです。赤い蛍光灯が一灯設置されていていい感じの雰囲気です。座ったり立ったりはできますが、寝るには結構辛いサイズ感です。百合、ホモでいちゃつきたい場合はいいかもw


■カラフルヒューマンボックス
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店 カラフルヒューマンボックス☆

人が立って入れるサイズのカラーボックスです。赤、オレンジ、黄色、緑、水色、紫、ピンクの7色のカラーボックスが横に並んでいます。ここもやはり暗めで、カラーボックス内に影ができてしまうのが個人的にはちょっとうーんって感じですが、カラフルな背景にしたい時はおすすめです。


■お菓子の部屋
☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店 お菓子の部屋☆

☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店 お菓子の部屋☆

☆HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店 お菓子の部屋☆

恐らくcossetの一番の目玉スペースだと思います。私もcossetのサイトを見ててまずこの部屋に食い付きましたw 面積的には、教室とここのお菓子の部屋が一番大きいようで、お菓子の部屋も撮影場所によってイメージの異なる撮影ができます。テーブルにはケーキやマカロンなどのお菓子の小道具が設置済みなので、わざわざ小道具を持って行く必要がないのはありがたいですね。ちなみに、一番最初のトップ画像もこのお菓子の部屋で撮影しました。

すごくかわいいのですが、やはり光源的に厳しいのは否めないですね。ストロボなしでかなり明るい設定で撮っても顔にいやな感じの影ができてしまうので、レフ板を使いたいところです。レフ板使っても厳しいですが、ないよりあった方がいいです。

各撮影スペースは以上です。1フロアが決して広くないうえに、13種類の撮影スペースがあるので、それぞれの撮影スペースも広くないということです。面積的には広いお菓子の部屋と教室だと、頑張れば5~6人あわせはいけるかな。全体通して個人的には2人あわせまでかなと。大型あわせ向きではないと感じました。私が行った時は7人あわせのグループもいましたけど、大きめ部屋と白ホリで集合撮って、あとは1~3人で分かれて撮影しているような感じでした。

明るさ的には、やはりライト必須レベルの光量で、影もできやすいです。とは言え、撮影用ライトが設置されていないですし、現状貸し出しもしていないので持込です。しかし、ライトを持っていっても電源が使えないのでバッテリのみのライトしか使えないというのも問題です。

コンセントはいっぱいあるのでスタッフさんに聞いてみましたが、使用禁止になっているとのことで、ライトもですが、スマートフォンの充電とかもできないです。この辺りは猛烈に改善希望ですねw ついでにライト貸し出しもして欲しいです。

なお、貸し出しについては、カメラ2種、レフ板2種、その他小物類が無料ですが、受付で貸し出し依頼して借ります。撮影スペースにある小道具や脚立は自由に使えます。

また、喫煙できるスペースがありません。スタッフさんに確認したところビル自体が禁煙です、と悲しいお知らせの後に近所にあるふぁみまを教えてもらいましたw めんどいのでこの日は猛烈に我慢しましたが、喫煙者にとってもちょっと行き難いスタジオですね。猛烈に残念><


■システム
さて、利用するにあたってのシステムですが、これまでのスタジオと違うので私もよく分からなかったのですが、ひとまず、ネットで参加人数分のチケットを購入します。今回は同行したつつんさんに申し込んでもらったのですが、特にチケットらしいものが届く訳ではなく、案内メールが来て当日来てねという流れだったそうです。

ほかのシェアイベントで、実際に紙のチケットが送付されるところもあるのですが、cossetでは特にないようです。

ネット上でチケット購入して支払を済ませれば予約完了みたいなイメージです。当日は時間までに5Fに行ってなんか申し込み書的なのに名前とか住所とか連絡先を書きます→6Fへ案内され6Fでstaca発行、Web登録していない人はその場で登録されます。代表者がまとめてチケット買った場合は、チケット譲渡の手続きを勝手にしてくれます。譲渡処理もシステム上の話なので参加者は何かすることは特にないです。ただし、初回はstaca発行のため、免許証などの本人確認物を持参する必要があります。

つまり、独自の管理システムを導入しているようで、顧客管理用にstacaがあるって感じです。このstacaのカードデザインは全部で7種類あって当日受付で好きなものを選べます。私はもちろんクンピーにしました!トップ画像のやつですw

2回目以降はこのstacaを使って受付がスムーズになるということです。ちなみに、現在、初回登録で500ポイントが付与されますが、チケット購入の画面でログインするとポイント数や購入履歴が確認できます。ポイントは次回の前売チケット購入時に使えます。
チケット購入、マイページログインはこちら
HACOSTADIUMチケットセンター
 
スタジオを利用したことある人であれば、Web上でのチケット購入は、申し込み~スタジオ代支払い、当日の受付は参加者確認ということに置き換えると分かりやすいと思います。まぁこんな感じなので、てふてやプラ平のような野良カメコしにいくところではなく、基本レイヤーさん同士もしくは同行撮影になります。

正直、cossetのHPがすごく分かり辛いですねー。もうちょっと全体的に分かりやすくして欲しいですが、まぁ1回行けば分かるってのは確かなので慣れかもですけどw

ちなみに、当日チケット(当日飛び込み参加)も可能で、当日チケットのアナウンスはTwitterのアカウントでしています。
ハコスタジアムコセット (cosset_jp) on Twitter


■利用する際のポイント
定員制ではあるものの、土日祝は平日より混雑しているようです。初めて利用する人は最初の登録も結構時間がかかるので、早めに行って早めに着替えて撮りたいスペースでまず撮る!というのがいいかもです。後半にかけて混み合ってくるので、そこは注意した方がいいです。

あと、レイヤーさんだと、荷物大きい&重いと思うので、一応、5Fまで階段で行けますが、エレベーターを使う場合は狭い&混雑している時間だと結構待つことになるのでそこも注意です。

ちなみに各階にスタッフさんが常駐しているので、何か分からないことがれば都度スタッフさんい聞くことができます。撮影スペースも原則譲り合いなので、もし、長く居座っている人がいた場合は、スタッフさんに撮影したいスペースを伝えればそれなりに対応してくれます。各階にスタッフさんが常駐してくれているのは何かと安心です。


■結論
色んな撮影スペースで撮れる、割りとお値段も安いというところがここのいいところですかね。とりま、行ったことない人は一回は行っておいていいかもなところです。なるだけシチュエーションを選ばないコスで色んなスペースで撮るとかなり楽しめると思います。

平日は割りと空いてそうですし、むしろ平日利用できる人はかなり費用対効果がいいかもです~♪


■改善して欲しいところ!
最後に言うだけはただなので個人的な要望をw
・電源使えるようにしてほしい!
・喫煙スペース作ってほしい!
・ライト貸し出しをしてほしい!

といったところで。
改善されるといいなぁ~♪


まぁ色々言いましたが楽しかったのは間違いないですw
今回撮影した画像は改めて上げていきます~♪
( ̄∀ ̄)ノ


関連記事
コスプレイヤー カテゴリー

関連リンク
つつん@コスプレイヤーズアーカイブ
ハコスタジアムコセット (cosset_jp) on Twitter
HACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)池袋本店

- つつん -
- ハコスタジアム -
- コセット -

fc2ランキング
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2106bpm.blog60.fc2.com/tb.php/880-26519b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

